MY WAY

Contemporary way of life

メルカリで商い(販売)すると節約思考がつく話。

家の中にねむる不用品を、メルカリで販売しはじめて
物の梱包の面倒さや配達時にかかる送料など

まあたらしいことをたくさん、学ばせてもらっている。

ー昨日も、売れたバストアップクリームをコンビニで発送したんだけど

ここでトラブルが発生。


送ったはずの荷物が、返還されてしまったのだ!!!

確認したところ、商品の厚みが3cmを数ミリオーバーしていたからだった。。

メルカリの配送料について

メルカリでは、いちばん安価な送料でも175円〜。
ゆうゆうメルカリ便というローソンと郵便局に対応している配達システムでは、200円が最も安い価格となります。

わたしの自宅から、ローソンが近いこともあって、25円を払ってでも
わずらわしさから解放されたい!そんなわたしは、ゆうゆうメルカリ便。w


話を戻しますが、このバストアップクリームを送った際に梱包した規格は、ゆうパケットで200円。

ひとつ上の規格となると、350円の送料に値上がりするうえ
専用の箱が必要となります。(1枚65円)

200円で送れると思っていた配送料は、215円も高くなり

【配送だけで、415円!!!痛いよねー。】

安めの価格設定で出品していたので赤字です。Kuku


それでね、この出来事から感じてしまったことがあったのよ。


( メルカリやる意味って、現在(いま)のわたしにあるのかな? )とw

稼ぎたいなら、外で働きに行った方がはやい。。


メルカリをやるといい層ってどんなだろう?とあらいだして
イメージがついたので、ここでシェアしますね!


まず、家の中で使っていないのに物がたくさんある[不用品を売りたい層]

・専業しゅふである
・働けない
・家にずっといる

上記の方達は、やる意味あります!


商品はないけど[これから物販で稼ぎたいと考えている層]

・経験として大事です!やる意味あります!


でも時間は?ある??



ーーーー問題はココから、、、ーーーーーー

「本業があって忙しい」

「ストレスから買い物をしてしまう」

これはね、本業できちんと稼ぎがあるならば
プレミア品を販売する以外は、メルカリその他、フリマ系はしなくていいと思いますw

手間を考えるとね。


それよりも、買い物の際に問題あり!

[むだなもの]にならないか。問うてから、買うか買わないか決めることです。


メルカリを実施してついた買い物に対する節約術、あたらしい価値観


メルカリをはじめて、新しい価値観がわたしにはつきました。

・節約の楽しみを、みいだせるように精神面が成長した
・わたしにとって[必要のない品]を、買わなくなった


20代前半、おしゃれが大好きだったわたしは、洋服代にいくらかけるんだ?てくらい
流行りのお洋服だけを買っていた。

そして30をすぎ、はじめて断捨離をしたとき 悟ったの。

お洋服って、流行りものを買うと3ヶ月後には[捨てる物]になるんだ。。。と

そしたら

「捨てるものに対して、大切なお金をつかいたくない」との思いが自然と湧き上がってしまって。

毎日大変な思いをして働いて得たお金

流行りのお洋服は誰かのマーケティングによって
つくられたものだから

わたしには必要ない、と認識するようになった。


そこからは、ジェネラルでは つかい勝手のよいUNIQLOブランドを好むようになって
流行りを取り入れたいときには、ファストファッションを好むように。

なんか古い、固定概念が覆えされたのだ。


まわりの友人が、ブランドの服を着て キラキラみえていたからだろう

それまでのわたしは、30をすぎたのに良い服(物)を買えない = 惨め
みたいな考え方しかできないでいて

やりたいことが多すぎてお金が必要、そのため人と会うので服も必要

それなのに、こんな考え方しかできなかったので
おしゃれを楽しめなくなり
大好きなこと、ものが好きだと言えなくなってしまったの。

どんどん表情ブスになっていってたのが、わかるw


家にはまだまだ、不用品がねむっているんだけど

これらを

撮影して
それを加工して
商品説明文を考えて
配置を整えて
どれくらいの値段で売られているのかリサーチして
出品にかかる費用帯を計算して
これくらいなら手放してもいいか。と思える価格帯に設定

やっと出品ー!ww

出品してからも、、、

(いつ売れるかわからないから、四六時中 気になる)

コメントへの返信作業
購入していただいた際のお礼メッセージ
取引中のやりとり
梱包作業
配送作業

とやること目白押しなんですよ!


「メルカリをはじめたいなぁー」と思ってはいる、いたけど
まだ試したことがない あなた(σ゚∀゚)σ

上記をふまえて、どうですか?

やれそうですか?

でもね、3回程 1連の作業を繰り返すと、慣れるものです!^^

はじめと次と、その次くらいまでです。てこづるのはw

だって、やったことないんだもん!当然だ!と思える人であれば
売れた資金で贅沢を楽しむこともできるので、おすすめです⭐︎⭐︎


贅沢したいときの魔法〜 メルカリ♪