MY WAY

Contemporary way of life

ブログで稼ぎたいな、起業したいなぁ。と思ったら1回よんでみて

セミナー

・講演会

・オンラインサロン   その他 つらつら

 

「会社やめたいな」

「起業したいな」

「何かじぶんで新しいことはじめたいな」

 

との思いからこれまで、

いろんな場へ顔をだしてきた。

 

同じ感情を抱いている人へ向けて

これまで辿った体験から、学んだことをここでシェアします。

 

ブログで稼ぐ ブロガーに憧れた2016年

 

あたしの性格は、決めたら行動 突き進むタイプの人間です。

 

2016年当時、ブロガー(令和では、し語?)を目指したいとの思いから

その分野で活躍されている方々へ会いに行くこと=休みの日にすること

として “心の予定リスト“に入れていた。

 

このとき住込みで仕事をしていたこともあり、お金は貯まる一方で

かかる交通費とか、そんなことは気にしなかったように思う。

 

いろんな、本当にさまざまな場所へ行き

人見知りながらも挨拶をかわした。

 

一年くらい経って、仕事について改めて考えた。好きでやっていることではなかったし

ただ結婚を考えていた彼と遠距離恋愛だったから、都会に住んでいたのに

距離が近くなることを理由に越したんだ。

 

でもその彼とは、彼の浮気が発覚後 別れた笑

2017年は(こんな生活早く抜け出したい)と必死だったと思う。

 

 

 

ひとり、またひとりと会っていくうちに

だんだんとあることに気づきはじめた。

 

みんな、ふんわりした

大衆にとって『あたまに気持ちいいこと』しか、言わないんだよなーと。

 

みんなが皆、肝心なところを教えてはくれなかったんだ。

 

ブロガーに憧れたと先に伝えたが、セミナーに参加するうち

情報発信や、個人で起業、なんかそんな感じのことに憧れが自然と移行された。

 

ブログで稼ぐ前に わたしが知るべき第一ステップはこれだった

 

 

個人情報保護法を学ぶ

・確定申告について学ぶ

・働き方のちがいについて学ぶ

・開業届けについて

・活動ネーム(屋号)について

・サービスをどこで売りだすのかプラットフォームを決める

・お金の受け取りをどのサービス・ツールで受け取るのか決める

・事業用と、個人用の支払いをどう分けるのか決める(経費について学ぶ)

 

といったことから学びを深めるべきでした。

 

遠回りもいいとこまできちゃった、笑 あたしが、振り返ってみて思うのは

みんな(( ふわり ))としたことにお金を払いさせすぎだ。

 

自分の商品つくる、とか、世界観を学ぶ、とか、うんぬんかんぬんの前に

上記にあげた知識が、ひとつひとつないと、つぶされるし消える。

 

個人で活動しよう!なんて行動は、とらないほうがいい。

 

 

高卒で学のないあたしは、こんな基本的なことも知らず

【会ったこともない自分の頭の空想上でのすごい人】に、会いに行っているだけだった。

 

考えてみれば、その人の経歴なんて嘘かもしれないし

例えばセミナーを受けた人間が、そのあと人生成功者とよばれるようになりました!

と継続的に人が続出している場、であれば◎◎

 

そうでなければ

ひっかかった人間相手に、空想上の世界を表現しているだけ なんです。

 

夢はみるものではなく、叶えるもの と確かにセリフとしては、

うん。信じたい

 

でもアウトプットしなきゃ

 

何にもひっついてきてくれないのよ、磁石みたいには

 

脳に気持ちい言葉あびせられておわり。

 

セミナー受けた直後から、何する?と具体的な行動にアクションうつすこともそうだし

自分の名前を売る営業活動も

 

ようは個人で活動することに責任をもって

「ひとりの会社」戦略を練らねばならないんです。

 

・来年度の予算をどうするか

・営業活動はどこでとるか?

とかそんなようなことから、1こ1こしなくちゃいけない。

 

女性でいうと

経営者妻でないと、おそらく

 

 \好きなことで起業しよう/ みたいな

(( ふわふわ起業 ))は難しいと思う。

 

夢ないこというけど(´_ゝ`)

 

おっきな夢描けたときは、そりゃぁもー!!

 

すすむぞぉぉぉぉ!!!

 

ってな感じなんですけど 現在地とそれとに

 

どんだけの【差】があるのか

 

埋めることから。

 

進む気なくすかもしれないけど

それしか私の道はない!と覚悟とれたあなたなら、できますきっと

(うったえられるのはごめんなので、Maybeをつけておくね。)

 

 

以上をふまえて、ブログで稼ぐ?の疑問がとけたことについても

シェアしておきます。

 

ブログで稼ぐってなんだったの?

 

「ブログは日記とはちがう」

「日々のささいなことを書けばいいんですよ」

 

受けるセミナーによって、言ってることがちがう・・・

 

 

『ブログで稼ぎたい』系セミナーにいきまくった結果

ブログで稼ぐには、大きく分けて3タイプあったことを理解しました。

 

 

・ブロガー(個人・法人)

 

アフィリエイトとよばれる分野で稼ぐ人たち

専門家でなくとも、得た知識で発信する者多数

アフィリエイターともいうのかな?!

 

(見解)数字がのびるまで、時間がかかる

    信頼できる人物かは謎

 

 

・起業家 (個人・法人)

 

独自のコンテンツ制をもつ人たち

 

情報商材とよばれる、目でははかることのできないものを販売する

感情へうったえかける商売だと言う人もいます

 

(見解)信頼制が問われるため、いちばん難しい

    高単価商品が主流であり少人数でも売れれば◎

 

 

 

・専門家 (フリーランス(業務委託))

 

専門分野のスキル、教材などを販売

個人のスキルを提供、タスクやプロジェクトを他会社と提携し請け負う

(業務委託)

 

すでに専門家であるなら、オンラインサロンなどへはいると

セミナー講師としても需要あり

 

 

アルバイト・会社員のみの経験では理解できない働き方

 

アルバイトや会社員のみの経験だと

業務委託という関係性についてわからなくて当然だと思うし

 

セミナーとか受ける前にまずは、どの働き方で自分は生きていくのか

税金のこと、お金のことから勉強することを強く勧めます。

 

あたしは2020年に、フリーランスになったんだけど

友人と仕事の話になったとき

 

「来年、はじめての確定申告なんだぁ」と話したら

さっきの3タイプについてごっちゃにされた。笑

 

なんだったら友人も、収入ではなく報酬として

お金を受け取っているのに

 

確定申告について0知識で驚いた。

 

この収入と報酬の受け取り方の違いについても

またお話しできればいいな、と思う。

 

それでは今回はこのへんで( ´ ▽ ` )ノ